今後の日本経済を素人なりに考えます。
    経済に関する事を素人目で考察してみます。

    プロフィール

    ひーりん(heelin)

    Author:ひーりん(heelin)
    はじめまして。ひーりんです。
    男性。
    日本経済が今後どうなっていくのか興味がが有る、というか心配になって、いろいろな本やネットの情報を調べてみました。
    経済に関してはど素人ですが、好奇心だけで突き進んでみます!!^^;



    最新記事



    リンク



    タグ

    ロードバイク ハスラー 癒し レヴォーグ 自動車 スズキ_ハスラー 消費税 韓国 中国 世界経済 金融緩和 住宅ローン 金利 格差 教育 技術革新 野口悠紀雄 デフレ 雇用規制 QE 資本主義 ヘッジファンド アメリカ経済 バブル アベノミクス 経済 韓国経済 サムスン 需要 イノベーション 成長戦略 利子率革命 国債 反リフレ派 リフレ派 日銀 赤字 経常 円安 物価 株価 ポートフォリオリバランス効果 シグナリング効果 VARモデル 格差社会 景気 日本経済 円高 マネーストック マネタリーベース 



    月別アーカイブ



    カテゴリ



    検索フォーム



    RSSリンクの表示



    QRコード

    QR



    カウンター



    ブログランキング






    仕事ができる人間、できない人間、その差はどのように生まれるか



    会社で長年働いていると、部下たちや後輩がたくさんいる。

    いろいろな人間がいる中で、良く仕事ができると評価の高いタイプと、あいつは仕事ができないと評価の低いタイプがいる。

    その差はどこで生まれるのか?と、同僚といろいろ話をしていて、ひとつの根本的な点に気が付いた。


    できる奴とできない奴の差、この手の話をした時にいつもさまざまなポイントが上がる。

    ・コミュニケーション能力が高いか低いか
    ・わからない事があれば先輩や他の詳しい人間などに質問するかどうか
    ・自分で勉強しようとするか否か
    ・ガッツがあるかどうか
    ・その仕事のポイントが押さえられ、何か問題が出そうな時は早めにヤバイと感づいて、先輩に相談できるかどうか
    ・その仕事の期日に間に合いそうにない時にちゃんと相談してくるか、無断で期日を遅らせてしまうか


    ・・・などなど、たくさんある。

    どれも大事だが、仕事ができる奴、というのはだんだん大きな仕事をまかされて、少しづつレベルアップしていく人間だ。

    それにもっとも大切な根本的な事・・・上記よりももっとも大事なのは、「小さい事でも、頼まれた事を忘れずにちゃんとやる事」、これだと思う。

    当たり前の事だが、これがきっちりできる人間は信頼され徐々に大きな仕事をまかされる。

    逆に、頼まれた仕事を忘れがちな奴・・・仕事ができないレッテルを貼られた人間は、多かれ少なかれそのような人間だ。


    小さい仕事だからと油断しているのか?それとも手際が悪く仕事がどんどん溜まりそのうち忘れてしまうのか・・・。

    仕事を頼んだ方としては、小さな仕事でも頼んだことを憶えているものである。

    なかなかやってくれない時、ちょっといらいらしながら、「あれまだ?」とフォローする事になる。

    「まだ?」と聞かれるようでは黄色信号と思ったほうが良い。


    逆に、小さい事でも忘れずにやってくれる人間には、「あ、こいつは誠実だな」という信頼感が生まれ、好感を持つようになる。

    大きな仕事が会社に舞い込んだ時に、「あいつに任せてみよう」、という事になる。

    そうやって大きな仕事を任せられ、それを誠実にこなすうちによりできる人間になる、という訳だ。


    私の近くにも、「はい!」とか「できます!」とか返事は良いのに、すぐ頼まれた事を忘れる人間がいる。

    物腰もやわらかく、人間的には悪くないのだが、年齢からするとやはり大きな仕事が回ってこず、後輩からも内心ばかにされているようだ。

    私も、だいぶ前に彼に頼んだ仕事を彼がまだやっておらず、彼がいない時にその仕事で問題が出て私自身が対処しなければならなくなる事が、一回ではなく数多く有った。徐々に彼への印象は悪くなり、今では心の中では彼は仕事ができない人間に分類され、極力彼には何も頼まないようにしよう、と思っている。

    会社で、そうなってしまってはおしまいだ。自分も気をつけようと思っている。

    とにかく、「小さなことでも頼まれたことを忘れずにきっちりやる事」。
    この当たり前の事をやるかどうかが、できる奴になれるか否かの分かれ道である。


    関連記事


    コメント


    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する




