今後の日本経済を素人なりに考えます。
    経済に関する事を素人目で考察してみます。

    プロフィール

    ひーりん(heelin)

    Author:ひーりん(heelin)
    はじめまして。ひーりんです。
    男性。
    日本経済が今後どうなっていくのか興味がが有る、というか心配になって、いろいろな本やネットの情報を調べてみました。
    経済に関してはど素人ですが、好奇心だけで突き進んでみます!!^^;



    最新記事



    リンク



    タグ

    ロードバイク ハスラー 癒し レヴォーグ 自動車 スズキ_ハスラー 消費税 韓国 中国 世界経済 金融緩和 住宅ローン 金利 格差 教育 技術革新 野口悠紀雄 デフレ 雇用規制 QE 資本主義 ヘッジファンド アメリカ経済 バブル アベノミクス 経済 韓国経済 サムスン 需要 イノベーション 成長戦略 利子率革命 国債 反リフレ派 リフレ派 日銀 赤字 経常 円安 物価 株価 ポートフォリオリバランス効果 シグナリング効果 VARモデル 格差社会 景気 日本経済 円高 マネーストック マネタリーベース 



    月別アーカイブ



    カテゴリ



    検索フォーム



    RSSリンクの表示



    QRコード

    QR



    カウンター



    ブログランキング



    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。


    マツダ・アクセラとスバル・インプレッサを比較してみました。

    最近、マツダがかっこいい。
    特にちらっと見かけたアクセラがとてもかっこいいので興味を持ちました。

    よく、アクセラと比較対象にされるインプレッサ。
    最近スバルも大好きな私は、この2台を比較してみる事にしました。

    まず、スペックや燃費、価格などの比較がこれ。
    アクセラ・インプレッサとも、2000cc程度を対象としてみました。
    アクセラとインプレッサの性能比較2



    【比較しての驚き・感想】
    ・アクセラって、ハイブリッドもディーゼルもガソリンも有るの!?なんともバリエーション豊か。
    ・アクセラはどのグレードも燃費がすごくいい!
    ・アクセラXD(ディーゼル)のパワー175馬力で燃費19.6km/ℓ は圧巻
    ・インプレッサもそこそこ燃費は良いが、アクセラにはかなわないか・・・
    ・しかしインプレッサは機能の割には価格が安くて魅力!
    ・アクセラにもインプレッサにもプリクラッシュのようなセイフティが付いているけど、その差は?
    ・インプレッサのAWD・・・これはどんなものなのか・・・必要なのか・・・


    【マツダの燃費の良さの秘密】
    比べた時に一番に目が行ったのは、マツダの燃費の良さです。
    ハイブリッドが燃費が良いのは当たり前として、普通車でも燃費が良い秘密について調べてみました。

    アイドリングストップ・・・これはスバルにもインプレッサにも有ります。
    スバルには無くてマツダに有るもの。それは 「i-ELOOP」 と呼ばれる回生エネルギーの再利用システム。
    走行中にアクセルを OFF した時に、惰性で車が進む力(タイヤの回転力)を使って電気を蓄え、それを
    自動車の電装品などを使う技術です。

    このシステムは最近各車の軽自動車にも広く採用され、例えばスズキのハスラーでは「エネチャージ」という
    名で呼ばれています。
    ただし、このシステムでマツダだけが、電気を蓄える手段として「キャパシター」というものを採用しています。
    キャパシターは電池とは違う原理で電気を蓄える仕組みで、大型のコンデンサーのようなものです。
    大容量の電気を短時間で蓄えられ、短時間で放出できる特徴が有ります。
    また、繰り返しの充電や放電でも劣化しにくく、半永久的に使えるとか。
    キャパシターを用いたエネルギー回収&再利用システム、これが燃費の良さの秘密と言ってよいでしょう。
    (ただしキャパシターの価格は高いと言われており、これを用いたエネルギー再利用システムの有無の差が、
     アクセラとインプレッサの価格差に出ている可能性も有りますね。)

    詳しくはこの動画でどうぞ。(マツダのホームページから抜粋です。)
    http://www.mazda.co.jp/philosophy/tech/env/i-eloop/swf/contents_jp.swf

    ・従来者は電気の発電の為に10%のエンジン出力を使っていたものを、100%走りの為につかえる。
    ・キャパシタを採用し、60km/h走行時にわずか7秒でフル充電が可能

    ・・・すばらしい技術です。


    【安全性能比較】
    マツダのアイアクティブセンスと、スバルのアイサイト、どのように違うのでしょう?
    比較表にしてみました。
    安全性能比較


    スバルは、レヴォーグからアイサイト ver3 になりますが、現行インプレッサは ver2 です。
    アイサイトver2 と アイアクティブセンスは、大きな違いはないみたいです。

    ただ、アクティブセンスはクルーズコントロールが30km/h以上でなければ使えないのに対し、アイサイトは
    全車速可能です。
    これは、渋滞中にとろとろ進んだり止まったりというストレスを感じるシチュエーションで、運転者の負担をす
    ごく軽くしてくれると評判です。

    レヴォーグから採用されるアイサイトver3。すごい進化があるようです。
    ver3からは、ハンドリング操作も行って危険を回避する機能が備わっています。
    道路の白線を認識し、ふらついたり蛇行してはみ出しそうになったら中央に戻してくれる機能や、衝突しそうに
    なると自動ブレーキングだけではなくハンドルを切って回避、もしくはダメージ軽減を行ってくれるすぐれものです。
    プリクラッシュステアリングアシスト


    インプレッサのver2であればアイアクティブセンスと同等、レヴォーグからのver3であればアイサイトが一歩
    抜きん出ています。


    【スバルのAWD・・・やはり性能は世界一か】
    AWDとはなにか。
    All Wheel Drive(オールホイールドライブ)の略で、4輪へのトルク配分をコンピュータ制御で最適化し配分
    する仕組みとの事です。これができると、4輪でしっかりと地面をつかみ、スリップしやすいぬかるみや雪道、
    氷の上などでも安定した走行が可能だとか。

    この動画を見てみて下さい。
    スバルのAWDは世界一ぃいいい!!!な各社メーカーテスト"The Ramp"
    インプレッサと違ってフォレスターですが、各メーカーのAWDと対決してフォレスターだけがスリップした
    斜面を登れました。

    雪道など多様する場合は便利でしょうね~。
    スキーやスノボに良く行く方々には重宝しますね。
    東京も今年は雪が多かったし、備えが必要と考える方が増えるかも。

    スバルは、やはり技術の高さが売りですよね。(人を欲しがらせる何かを持っています。)


    【デザイン】
    車を選ぶとき、デザインは重要ですよね。
    デザインについては人それぞれの好みですが、アクセラは万人受けする感じ、インプレッサは少々個性的な
    感じでしょうか。

    アクセラ
    アクセラSPORT

    インプレッサ
    インプレッサSPORT


    その車の事を知れば知るほど、不思議とそのデザインや形も好きになってくるものです。


    【まとめ】
    燃費・デザイン・安全性能・・・・どれをとってもどちらも優秀です。
    個人的な見解ですが、アクセラならXD(ディーゼル)が魅力。そのハイパワーと燃費の良さに驚きです。
    インプレッサならAWDが魅力。AWD・・・動力を地面に均等に伝え走行が安定する副産物として、タイヤも均等
    に減るとか。
    水平対抗エンジンとか、AWDとか、メカの面白さもスバルの魅力なんでしょうね。
    安全性能も、渋滞中に追従運転ができるアイサイトに軍配が上がるか。
    スバリストが言うスバルの走り・・・体感してみたいものです。

    個人的には、インプレッサ(AWD)が欲しくなってしまいました。(価格もお得ですし。)
    ※アイサイトはAWDにしかつけられないみたいです。
    しかしアクセラも捨てがたい・・・。
    どっちも欲しいです!^^;



    おまけ:ネットを利用した自動車購入について

    ところで、私は、妻の車として最近軽自動車「ハスラー」を購入しました。
    事情が有り近くのディーラーで急いで買いましたが、ネットを利用すれば最大限お得に購入する事もできるみたいなので、自家用車を検討されている方の為にここで紹介しますね。

    車をお得に手に入れる方法の一番は、今自分が乗っている車を高く売ること、とよく言われます。
    ディーラーに安易に下取りに出すと安値にされる事も多いのだとか。
    (私の場合は20年もののカローラをディーラーが5万円弱で買ってくれたので、それで満足しましたが・・・)

    ネットで複数の下取りの見積もりも比較的簡単に無料で取れるみたいですので、一番高くなった下取り見積もりを持って、ディーラーとも交渉されるのが賢いのかも知れません。
    ↓下記サイトで、無料で複数の買取査定が可能です。
    車選び.com

    それと、買うときは何件もディーラーを回って相見積もりを取るのが望ましいですが、それも同じグレード、同じオプションのものをネットで入手すると楽だとの事。
    ↓このサイトからも無料で見積もり可能ですよ。お得に買うための参考にして下さいね。
    ネットで新車見積!簡単・快適にクルマを買うならオートックワン!

    興味が有ったので実際に「ハスラー」の概算見積もりを取ってみました。
    このオートックワンと提携している、最寄りのディーラーからメールで連絡が来ます。
    私の場合、隣の市のとあるディーラーからメールが来ました。
    来た見積もりは、私がディーラーと交渉したよりも実際もっと安くなる可能性が秘められたものでした。
    見積もりを取る際、Gターボのグレードを、ピンクと白のツートン、カーナビ・バックカメラ無し、ETC無し、フロアマット無し、ボディーコート無し、その他オプション無しでお願いしました。

    すると、ディーラーで価格交渉して購入した価格とほぼ同等の価格を一発で出してくれました。

    納車を取りに行く前提で陸送費用などを無しにしてもらう交渉などをすれば、もっと安くなると思いました。

    その他下記のような提案が有ったり・・・
    ---------------------------------------------------------------------------------------------
    当店ではDVD再生機能付きのケンウッドL300純正定価106470円
    バックカメラセット純正定価3万円合計13万円が5万円引きの
    8万円でお取り付け可能です

    ナビがワンセグDVD再生機能付きご希望ですと
    プラス1万円で ケンウッド最新DVD再生機能ナビL300

    フルセグDVD再生機能付きご希望ですと
    プラス2万円で クラリオンNX702又はNX403又エクリプスAVNG03

    プラス3万円でケンウッドL500又パイオニア楽ナビ AVIC-MRZ09II又パナソニック ストラーダ CN-S310D

    HDDフルセグナビご希望ですと
    プラス6万円でパイオニアカロッエリアサイバーナビAVIC-ZH0007又パナソニックストラーダ CN-H510Dを取り付け可能です
    ---------------------------------------------------------------------------------------------

    ・・・
    私はオーディオレスにして、オートバックスでカーナビその他をつける事にしましたが、このお店でいろいろオプションまで検討した方が総額はかなり安くできた気がします。
    ※お住まいによって紹介されるショップが異なると思いますので参考程度にして下さい。

    ま、最も近いディーラーのほうが何かと安心だし・・・、と自分を納得させている今日この頃です。(><)

    ネットで新車見積!簡単・快適にクルマを買うならオートックワン!
    関連記事

    テーマ:自動車全般 - ジャンル:車・バイク


    コメント

    アイサイトはAWDだけで2WDは搭載できない
    [2014/03/26 21:08] URL | #- [ 編集 ]

    > アイサイトはAWDだけで2WDは搭載できない

    コメント有難うございます。
    調べてみたら、アイサイトはAWDにしか搭載できないんですね。記事を修正しました。
    間違った記述をしていて申し訳ありませんでした。
    [2014/03/29 22:02] URL | ひーりん(heelin) #- [ 編集 ]

    はじめまして
    両方ともいい車ですね。
    アクティブセーフティはスバルが今のところ世界一です。
    以下のIIHSに各社の比較があります。
    http://www.iihs.org/iihs/news/desktopnews/iihs-issues-first-crash-avoidance-ratings-under-new-test-program-7-midsize-vehicles-earn-top-marks-for-front-crash-prevention

    25mphでの試験では各社とも車が激しく衝突するはずです。
    レガシィに乗っていますが、アイサイトはうまくドライバに警告や速度アシストをしてくれます。
    まさにIIHSの試験結果の通りです。
    [2014/04/18 23:21] URL | SSS68 #tiueJgms [ 編集 ]

    はじめまして。
    コメント有難うございます。
    IIHSのサイト見てみました。すごいですね。
    スバルはこだわったものづくりをするから、いろいろなものの性能がよいのでしょうね。
    ますます好きになってしまいました。^^


    > はじめまして
    > 両方ともいい車ですね。
    > アクティブセーフティはスバルが今のところ世界一です。
    > 以下のIIHSに各社の比較があります。
    > http://www.iihs.org/iihs/news/desktopnews/iihs-issues-first-crash-avoidance-ratings-under-new-test-program-7-midsize-vehicles-earn-top-marks-for-front-crash-prevention
    >
    > 25mphでの試験では各社とも車が激しく衝突するはずです。
    > レガシィに乗っていますが、アイサイトはうまくドライバに警告や速度アシストをしてくれます。
    > まさにIIHSの試験結果の通りです。
    [2014/04/19 11:31] URL | ひーりん(heelin) #- [ 編集 ]


    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する




    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。