今後の日本経済を素人なりに考えます。
    経済に関する事を素人目で考察してみます。

    プロフィール

    ひーりん(heelin)

    Author:ひーりん(heelin)
    はじめまして。ひーりんです。
    男性。
    日本経済が今後どうなっていくのか興味がが有る、というか心配になって、いろいろな本やネットの情報を調べてみました。
    経済に関してはど素人ですが、好奇心だけで突き進んでみます!!^^;



    最新記事



    リンク



    タグ

    ロードバイク ハスラー 癒し レヴォーグ 自動車 スズキ_ハスラー 消費税 韓国 中国 世界経済 金融緩和 住宅ローン 金利 格差 教育 技術革新 野口悠紀雄 デフレ 雇用規制 QE 資本主義 ヘッジファンド アメリカ経済 バブル アベノミクス 経済 韓国経済 サムスン 需要 イノベーション 成長戦略 利子率革命 国債 反リフレ派 リフレ派 日銀 赤字 経常 円安 物価 株価 ポートフォリオリバランス効果 シグナリング効果 VARモデル 格差社会 景気 日本経済 円高 マネーストック マネタリーベース 



    月別アーカイブ



    カテゴリ



    検索フォーム



    RSSリンクの表示



    QRコード

    QR



    カウンター



    ブログランキング



    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。


    なぜ、世の中の金利が低く、国家の債務は膨らんでいくのでしょうか

    お金を借りたがる人がいないから、金利は低くなってしまうのでしょう。
    ではなぜ、お金を借りたがる人がいないのか。投資先が無いからでしょうか。
    なぜ、投資先が無いのでしょうか?すでに、需要よりも供給が大きくなってしまっているからですかね。
    なぜ、供給過剰なのでしょう。企業が持っている設備を稼動させ、企業がものを売り続けて利益を上げなければならないから・・・・
    必要なものを、必要以上につくる世の中。金利が低いという事は、もう十分に必要なもので満たされている世の中ということでしょうか。

    しかし、人間というものは簡単には満足しない生き物と思います。
    もう十分に必要なもので世の中が満たされているとしても、お金さえあれば、不要なものでもどんどん買う人が大半でしょう。
    不要なものをどんどん買う、というのは言い方が悪いですが、企業は人に者を欲しがらせる天才です。
    ありとあらゆる手を使って、人々にものを欲しがらせるでしょう。そして人々は、お金さえあれば欲しいものを手に入れようとするはずです。

    お金があれば人々がもっと物を買うとすれば、やはり人々が持っているお金が少ないという事でしょうか。
    いや、しかし、人々は持っているお金の中で必要な物を購入し、人々ができるだけのお金を世の中に回しているはずです。

    それでも投資先が無く金利が低く、デフレになっているという事はやはり供給過剰という原因が大きいのでしょう。

    ひょっとしたら現代の資本主義とは、供給過剰と賃金が低い所得層を次々と生み出していくシステムなのでは無いでしょうか。
    企業は、工場のオートメーション化や新興国の躍進で人員が削減され、コスト競争でしのぎを削り、製品を安く、たくさん売ろうとする。
    雇用を削減された人々は、賃金の安い労働を行うしかなくなる。
    一方、工場に残る事ができた人々は効率の良い生産で高い賃金にありつける。
    賃金の格差が発生していく。これは時が経つにつれて技術革新とともにオートメーション化が進み、また新興国の躍進も進み、ますます賃金格差が進む。
    多くの人々の所得は下がっていく。
    一方、オートメーション化された工場の競争や、賃金が低い人々に買ってもらう為の価格競争により、品物は供給過剰されますまます価格も下落する。

    このように立ち行かなくなった状況を改善しようとして国は財政出動を行い、人々にお金を行き渡らせて更に物を買わせようとするが、現在の資本主義の向かう方向が過剰共有と賃金格差を生み出すものなので、いくら財政出動をしても何も変わらない。

    なにも変わらないのに繰り返し財政出動を行ってしまう結果、日本は1000兆円の債務を抱えるまでになってしまった・・・

    という事ではないでしょうか。

    今の世の中は、資本主義の限界が見えてしまっているのでしょうか?

    では、資本主義とはそもそも何なのでしょう。資本主義というシステムで、今の問題が解決できるものなのでしょうか。

    今後考えてみたく思います。
    関連記事

    テーマ:経済 - ジャンル:政治・経済


    コメント


    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する




    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。