今後の日本経済を素人なりに考えます。
    経済に関する事を素人目で考察してみます。

    プロフィール

    ひーりん(heelin)

    Author:ひーりん(heelin)
    はじめまして。ひーりんです。
    男性。
    日本経済が今後どうなっていくのか興味がが有る、というか心配になって、いろいろな本やネットの情報を調べてみました。
    経済に関してはど素人ですが、好奇心だけで突き進んでみます!!^^;



    最新記事



    リンク



    タグ

    ロードバイク ハスラー 癒し レヴォーグ 自動車 スズキ_ハスラー 消費税 韓国 中国 世界経済 金融緩和 住宅ローン 金利 格差 教育 技術革新 野口悠紀雄 デフレ 雇用規制 QE 資本主義 ヘッジファンド アメリカ経済 バブル アベノミクス 経済 韓国経済 サムスン 需要 イノベーション 成長戦略 利子率革命 国債 反リフレ派 リフレ派 日銀 赤字 経常 円安 物価 株価 ポートフォリオリバランス効果 シグナリング効果 VARモデル 格差社会 景気 日本経済 円高 マネーストック マネタリーベース 



    月別アーカイブ



    カテゴリ



    検索フォーム



    RSSリンクの表示



    QRコード

    QR



    カウンター



    ブログランキング



    スポンサーサイト



    日本経済の今後が気になり・・・じっくり考えてみようと思いました!

    はじめまして。ひーりんと申します。

    最近、日本経済に関連するニュースにいよいよ活気がでていますよね。
    これまで「経済」ってう事に対して難しいイメージがあってあまり関心を持った事がなかったのですが、「今後の日本はどうなるんだろう?」という事がずっと気になってまして、じっくり調べて日記調に書いてみる事にしました。

    世の中には、リフレ派と反リフレ派がおられるようです。
    これはどちらが正しいんでしょうか?簡単な問題では無いですが、すごく興味があります。
    書店に行くと、リフレ派、反リフレ派それぞれの考えの本がたくさん有りましたので、両方を読んで少しづつ考えてみる事ににました。

    素人である私がが難しい本の内容をどこまで理解できるかわかりませんが・・・やるだけやってみます。^^;
    不安も有りますが、興味しんしんなので時間があるときに少しづつ書きとめて行こうと思っています。

    金融緩和で日本は破たんする(野口悠紀雄著)」

    まずこれを読んでみています。本の題名からもわかりますが、この著者は反リフレ派ですね。

    アベノミクスの経済政策の中のひとつは、大胆な金融緩和で「マネーストック」と「マネタリーベース」両方を増加させ景気を刺激することのようです。しかしさっそく「マネーストック」と「マネタリーベース」という言葉がすごく難しく、いきなりつまずきました。まずはこの意味を詳しく調べなければ・・・(続く)




    関連記事

    テーマ:経済 - ジャンル:政治・経済


    コメント

    はじめまして!こんばんは!
    よろしければ、相互リンクをさせていただけないでしょうか?
    ご検討をよろしくお願い致します。
    http://tamalabo.blog.fc2.com
    [2013/05/09 19:24] URL | T人生研究所 #- [ 編集 ]

    おはようございます!
    ご連絡ありがとうございました!
    リンクの設定完了しました!
    同じFC2ブログだと思いますので、まずはプラグインの追加を行って、リンクという項目を追加して、その後、設定で、URLやブログ名を入力すればできると思います!
    [2013/05/12 08:13] URL | T人生研究所 #- [ 編集 ]

    おはようございます。
    おかげさまで、リンクが作成できました。
    今後ともよろしくお願いいたします。^^
    [2013/05/12 08:45] URL | ひーりん #- [ 編集 ]

    こんにちは、いつも読ませていただいています。
    ありがとうございます。


    [2014/02/24 21:47] URL | 匿名性病検査 #mQop/nM. [ 編集 ]

    こんにちは、いつも読ませていただいています。
    ありがとうございます。

    応援してます!


    [2014/03/22 21:35] URL | 匿名性病検査 #mQop/nM. [ 編集 ]


    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する




