今後の日本経済を素人なりに考えます。
    経済に関する事を素人目で考察してみます。

    プロフィール

    ひーりん(heelin)

    Author:ひーりん(heelin)
    はじめまして。ひーりんです。
    男性。
    日本経済が今後どうなっていくのか興味がが有る、というか心配になって、いろいろな本やネットの情報を調べてみました。
    経済に関してはど素人ですが、好奇心だけで突き進んでみます!!^^;



    最新記事



    リンク



    タグ

    ロードバイク ハスラー 癒し レヴォーグ 自動車 スズキ_ハスラー 消費税 韓国 中国 世界経済 金融緩和 住宅ローン 金利 格差 教育 技術革新 野口悠紀雄 デフレ 雇用規制 QE 資本主義 ヘッジファンド アメリカ経済 バブル アベノミクス 経済 韓国経済 サムスン 需要 イノベーション 成長戦略 利子率革命 国債 反リフレ派 リフレ派 日銀 赤字 経常 円安 物価 株価 ポートフォリオリバランス効果 シグナリング効果 VARモデル 格差社会 景気 日本経済 円高 マネーストック マネタリーベース 



    月別アーカイブ



    カテゴリ



    検索フォーム



    RSSリンクの表示



    QRコード

    QR



    カウンター



    ブログランキング






    アメリカの格差拡大の対策のひとつ ~教育の充実~

    アメリカで所得格差が広がっているという話は、前からよく耳にしますね。

    「やっぱりアメリカ経済を学びなさい」の本のなかでも、やはりその事について触れられています。

    2000年代後半のOECD(経済協力開発機構、別名、先進国クラブ)の34カ国内での比較で、格差の大きさはアメリカは上から4番目との事。
    ちなみに日本は上から11番目との事ですので、やっぱり日本も格差の大きな国ですよね。

    アメリカでは、上位1%の勝ち組の人々はますます所得が増えて行き、中間層や低所得者層の所得は増えにくい世の中になっているとの事です。
    中間層や低所得者層が頑張って努力すれば上記1%の勝ち組になる事もできる、というのであればまだ良いのですが、最近は勝ち組がずっと勝ち組であり続け、稼ぎも増やし続ける事がたやすい世の中、その他の人々が勝ち組になる事が難しくなっている世の中、といいますから、このままでは本当に夢の無い話だと思います。

    格差が拡大している理由ですが、この本の中では「技術革新」がその原因として挙げられています。
    技術革新って、人類の英知のたまものみたいな感じで、これによって世の中が良くなると思っていたのに、格差拡大の原因だなんて言われるのは意外です。

    根拠としては、下記のような内容です。
    IT(情報技術)をはじめとした急速な技術革新により、人々の仕事は高度な技術を要するものと、それほど技術を必要としないものとが増えており、中程度の技術で対応できる雇用が伸び悩んでいる。中程度の技術とは、事務・管理などのオフィスワークや反復作業の多い機械操作など、ルーティン型の仕事であり、機械やコンピューターによる置き換えが進んでいる。また、これらルーティン型の仕事は新興国の安い労働力が有る海外に移転可能なものも有る。つまり、中程度の技術の雇用が減ったのは、技術革新の影響をグローバリゼーションが増幅させている。

    ちなみに高度な技術を要する仕事とは、本の中では「研究開発」が挙げられていますが、私が考えるに金持ちを更に金持ちにする「金融工学」を駆使する人たち、というのもそれにあたると思います。

    金持ちを更に金持ちにして、世の中に歪と不平等を広めている人たちが高い給料をもらっているなんて、ちょっと腹立たしいです。
    貧乏人を金持ちにする金融工学を生み出せばヒーローだと思うんですがね・・・(話がそれました。)

    それで、技術革新によって格差が広がっていく現状に対してどうすれば良いのか。
    筆者は「背景に教育の問題が有る」と言います。

    技術革新に追いつくような技術者が育たないから、技術を持った一部の「勝ち組」の所得が急伸しているのだと。
    確かに希少な人材の給料が高いのは当然でしょうし、しかしもしも教育によってその技術を持った人を増やす事ができたなら、給料が平均化して格差は少なくできるでしょう。

    -----格差を広げる技術革新と、それを縮める教育の関係は、「競争」に例えられる-----

    ・・・そんな事、今まで思った事が有りませんでしたが、そんな考え方も有るんですね。
    でも、希少な人材を目指して勉強する人もいると思いますが、いっぱい努力してもなかなか高い所得に有りつけない、みたいな事にはならないんでしょうかね。でも、希少な人材を目指していっぱい勉強している人たちがたくさんいて競争している世の中は、ちょっといい世の中になりそうな気もします。
    ただし、勉強ばっかりでノイローゼが増える世の中にならなければ良いですけどね。(おっと、話の腰を折るのは止めましょう。^^;)

    とにかく、オバマ大統領は教育の充実にも力を入れており、「2020年までに大学卒業率で世界一になる」という目標を掲げているとの事。

    所得格差と教育・・・実は密接した関係が有るんですね。

    そういえば野口悠紀雄氏が、「日本のデフレ脱却のためには教育が重要」みたいな事を言っていた事を記憶しています。

    私は野口悠紀雄氏は好きなので、またその事も調べてみたいと思います。


    関連記事

    テーマ:経済 - ジャンル:政治・経済




