今後の日本経済を素人なりに考えます。
    経済に関する事を素人目で考察してみます。

    プロフィール

    ひーりん(heelin)

    Author:ひーりん(heelin)
    はじめまして。ひーりんです。
    男性。
    日本経済が今後どうなっていくのか興味がが有る、というか心配になって、いろいろな本やネットの情報を調べてみました。
    経済に関してはど素人ですが、好奇心だけで突き進んでみます!!^^;



    最新記事



    リンク



    タグ

    ロードバイク ハスラー 癒し レヴォーグ 自動車 スズキ_ハスラー 消費税 韓国 中国 世界経済 金融緩和 住宅ローン 金利 格差 教育 技術革新 野口悠紀雄 デフレ 雇用規制 QE 資本主義 ヘッジファンド アメリカ経済 バブル アベノミクス 経済 韓国経済 サムスン 需要 イノベーション 成長戦略 利子率革命 国債 反リフレ派 リフレ派 日銀 赤字 経常 円安 物価 株価 ポートフォリオリバランス効果 シグナリング効果 VARモデル 格差社会 景気 日本経済 円高 マネーストック マネタリーベース 



    月別アーカイブ



    カテゴリ



    検索フォーム



    RSSリンクの表示



    QRコード

    QR



    カウンター



    ブログランキング






    やっぱりアメリカ経済を学びなさい

    経済のニュースを見ていると、株価乱高下や為替の変動は、ほとんどアメリカ経済の影響を受けているみたいです。

    「アメリカ景気の先行きを好感して株価が上がりました」

    「アメリカの金融緩和縮小が現実味を帯び、円を買う動きになりました」

    ・・・結局、日本経済はアメリカ次第なんだな~、そう感じます。

    アベノミクス効果で円安、株高になっているのも、実はアメリカのおかげであり安部首相は運が良かっただけだ、という人もいます。

    シェールガス革命などでアメリカの景気が良くなる事を見越した投資家が、円を売ってドルを買うから円安になるんだと。

    まぁ、でも個人的には、これまでの円安株高は、確かに運も良かったとは思いますが、アベノミクスが投資家の期待に働きかける効果も大きかったんだとは思いますがね~。(期待に働きかけたからには、期待を裏切る事にならないことを祈っています。^^;)

    しかし、アメリカ経済が日本経済のみならず、世界経済に莫大な影響を与えていることは確かな事だな、と感じずにはいられません。


    「やっぱりアメリカ経済を学びなさい」 東洋経済新報社 小野 亮著 安井 明彦著


    経済関係の本、たくさん買い込みましたが、久々に「読みたい!」とモチベーションがあがった本です。

    しかも、プラス思考な事が書いて有りそうなので、気分的に明るくなれそうです。

    -------------------------------------------------------------------------------------
    楽天BOOKSの内容紹介から
    アメリカは日本経済の救世主?2013年の円安はアベノミクスだけではありえなかった?なぜリーマン危機から早期に回復できたのか?「負け組」の人々の困窮―雇用問題の深刻化、投資大国アメリカ―海外資産が生み出す巨額の収益。
    注目のエコノミストがやさしく語った、本格入門書。
    --------------------------------------------------------------------------------------

    まださわりしか読んでませんが、アメリカ経済の実態の解説の合間に、「コラム」としてアメリカの政治・経済に関連する習慣的な内容が予備知識的にちりばめられていて、興味をそそります。

    例えばコラム内容から。
    「エジプト王の夢 ・・・ 7年の豊作のあとには7年の飢饉(旧約聖書) ・・・ の教えから、リーマンショック後もうすぐ7年、今後の大転換を予言」

    この本、面白そうです!


    関連記事

    テーマ:経済 - ジャンル:政治・経済




